検索
  • Go Beyond

Go Beyondの出張授業🏫 ~Go Beyondな日常 DAY8~

更新日:2021年7月4日

みなさん、こんにちは🌞

第8回目の”Go Beyondな日常”は、広報セクション4年の光畑和奏がお届けします!


さて、私は広報セクションだけでなく、小中学校での出張授業など子どもたちへのアプローチを行う次世代育成カテゴリーにも所属しています。

そこで、今回はGo Beyondが行っている出張授業についてお話しします✏️


Go Beyondの出張授業は「パラスポーツを通じた多様性理解」をテーマとして、主にパラスポーツ体験と講義の2部構成で行っています。

これまでに東京都内の小中学校はもちろん、沖縄県や被災地訪問で訪れた岩手県や宮城県でも行ってきました!

学校によって子どもたちの反応も様々で、毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます💨


授業の内容についてもう少し詳しくお話しすると、まずパラスポーツ体験では、ボッチャまたはゴールボールを行っています。

Go Beyondメンバーは子どもたちのサポートをするのですが、ついつい一緒に盛り上がっちゃうことも😅

私自身、Go Beyondの活動の中でパラスポーツの面白さを知りました。

だからこそ、子どもたちも同じように体験しながらパラスポーツの魅力に気がついてくれる姿を見ていると、とても嬉しい気持ちになります😊




そして講義ではこちらが一方的に話すのではなく、子どもたちが主体的に学べるようにグループワークなども取り入れています🗣️

最初の頃はたくさんの子どもたちの前で話すことにとても緊張していましたが、現在は子どもたちの反応に合わせて話せるようになってきました。






「授業」という形で子どもたちにGo Beyondの思いを伝えていますが、実際には私たちが子どもたちから学ぶことも多くあります。

例えば、子どもたちへの問いかけに対してこちらが予想していなかった答えが返ってくることがあり、新たな可能性に気づかされます。

そうした学びも含めて毎回振り返りを行い、より良い授業を届けられるように努めています!





出張授業はGo Beyondが子どもたちにパラスポーツの魅力や多様性について伝えられる貴重な機会です。

それと同時に、子どもたちが自分の可能性を考えるきっかけ作りができれば、という思いも持って取り組んでいます。


現在はコロナ禍ということで学校を訪問することも難しく、なかなか行えていないのが現状です…

ですが、私たちGo Beyondの思いを子どもたちに伝える機会を作っていけるように、これからも様々な可能性を考えながら取り組んでいきます🔥




ちなみに、このGo Beyondのホームページに去年作成したパラスポーツぬりえがあります。

下記のURLのページでダウンロードすることもできるので、ぜひぜひ何度でも楽しんでいただけると嬉しいです✨

https://gobeyondatsophia.wixsite.com/sophia/parasports-colouring


それでは、第8回目の”Go Beyondな日常”はこのあたりで終わろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

◎皆さんこんにちは!かつてGo Beyondの広報セクションメンバーが一人ずつ投稿していた「日常の些細なこと」について綴るブログ "Go Beyondな日常"が、カテゴリー・セクションの垣根を越えて帰ってきました!今回からはGo Beyondのあらゆるセクション・カテゴリーのメンバーが それぞれの"Go Beyondな日常"についてシェアしてくれます。記念すべき初回は次世代育成カテゴリーと2020